園の一日

園の一日

園の生活の中で、多くの友達と関わり合う子ども達。
自分で考えて行動し、表現することで人と接し、集団生活のルールに気づきながら成長していきます。
毎日の生活の中で「個を知り人を知る」経験の場をつくるよう努めております。

登園・身支度整頓

登園・身支度整頓

一日の始まりはあいさつです。自分から挨拶する気持ちを育みます。
カバンや制服を自分で整理整頓できるようにすることで自主性を身に付けます。

乾布摩擦

乾布摩擦

皮膚を鍛えるということはとても大事です。鍛えることにより丈夫な身体ができ、冬の寒さにも夏の暑さにも抵抗力のあるたくましい子に育ちます。

日課活動

日課活動

毎日、フラッシュカード・暗誦・音読・素読・百玉そろばん・発声など様々な活動をテンポ良く行います。しかし、「・・・させる」や「意味がわかる」という意図で行うものではなく、先生と子どもの「言葉のキャッチボール」でありコミュニケーションです。みんなで一緒に大きな声をだすことによって集中力や行動力・記憶力などの発達を促す「あそび」の一つとして取り組んでおります。子ども達の可能性は無限大です。

課題活動

課題活動

チューター・地図パズル・プリント教材・制作活動・絵画・習字・作法・体操・英語と様々な活動を行います。子ども達の表現力や想像力の育みはもちろんですが、子ども達の好奇心を大事にした「あそび」を取り組んでいます。達成感を味わうことや、友達の中に憧れの存在を見つけ、自らもそうなりたいという態度を目指しております。学ぶことの楽しさを体験します。

自主活動

自主活動

自由遊びともいいますが、ただ遊んでいるのではなく、友達とより楽しめる子どもを育成しております。異年齢の子との関わりのなかで子ども達は成長していきます。

給食

給食

子ども達の大好きな給食。アレルギーの子にも対応した手作りの給食を提供しております。食育にも力を入れており、子ども達が食の大切さを楽しく学ぶ時間でもあります。子ども達と畑で栽培した有機野菜も嬉しい食材となっています。何より大事なことは食べ物への感謝の気持ちを育むことです。

終わりの会

終わりの会

先生と一日を振り返り、明日も元気に行きたいなという思いを持ってくれるようにしております。紙芝居や絵本の読み聞かせや、お帰りの歌も子ども達に大切な要素です。

降園

降園

保護者の方のお迎えを待つ子、バスを利用する子がおります。
どちらもお迎えが来るまでみんなで遊びます。

預かり保育

預かり保育

家庭的な雰囲気を大切にして取り組んでいます。

詳しくはこちら!